美しい歯並びで心も体も健康に美しい歯並びで心も体も健康に

歯並びや口もとを気にして、ストレスを抱えている方へ。
みらいデンタルクリニックでは、美しい笑顔で心身ともに健康な生活を送るために「キレイな歯並び」をつくることを全力でサポートいたします。歯並びで気になることがあれば、ささいなことでもお話しください。まずはお口の中を拝見して、あなたに矯正治療が必要か判断し、大まかな治療プランをご説明いたします。
来院されてすぐに矯正治療をスタートすることはありませんので、まずはお気軽にご相談ください。

こんな歯並びで困っていませんか?

• デコボコしている
  • 受け口が気になる
  • すきっ歯を治したい
  • 出っ歯で悩んでいる
  • 口が閉まらない
  • 咬み合わせが深い
矯正相談のご案内
矯正治療を受けるかどうか迷われている方、
矯正治療に対する不安や疑問がある方のために、
矯正相談を行っております。
おひとりで悩まずに、どうぞお気軽にご相談ください。
痛い? 目立つ? 費用は?
tel:0263878851tel:0263878851

歯並びが悪いとどうなるの?

むし歯や歯周病などの原因になります!

歯みがきの効率が悪く、歯と歯の間に汚れが溜まりやすくなるため、むし歯や歯周病のリスクが高くなり、口臭の一因にもなります。また、咬み合わせが悪いと顎の関節障害の原因となることがあります。

咀嚼しづらく、発音も悪くなります!

食べ物をうまく咬むことができず、顎の関節や胃腸などの消化器官への負担が大きくなることもあります。また、発音がうまくできないため人と話すのことがストレスになることがあります。

体の成長に悪影響を及ぼします!

成長期に歯並びが悪いと、お口の筋肉や骨自体の成長や発育に影響が出ます。咀嚼機能(咬むこと)の発育不良により、体全体の発育の遅れにつながる場合があります。

歯科治療の効率が悪くなります!

悪い歯並びや咬み合わせは、矯正治療以外でのむし歯や歯周病などの一般的な歯科治療も難しくなり、治療効率が上がらないことがあります。

精神的なストレスになることも!

歯並びが気になって人前で笑うことができないなど、ストレスを感じてふさぎがちになってしまう方もいらっしゃいます。また、全身のバランスが崩れて、頭痛や肩こりの原因になる場合もあります。

子どもの矯正治療

初期治療と本格治療の2段階治療

お子さんの出っ歯や受け口など、極端な症例でなくとも歯並びや咬み合わせで少しでも気になる点がありましたらお気軽に当院にご相談ください。まずはお口の状態を見せていただき、お子さんに適した治療プランや治療開始時期などについてご説明させていただきます。

Ⅰ期治療Ⅰ期治療
乳歯と永久歯が混ざった時期(混合歯列期)に行います。
成長期に治療することで、歯列の幅を広げたり、顎の成長を促進(または抑制)することも可能です。取り外せる装置を使うことが多く、治療中の痛みもほとんどありません
Ⅱ期治療Ⅱ期治療
永久歯が生え揃った頃を目安に治療を始めることができます。 また、この治療に年齢制限はありませんが、歯や体の負担の少ない時に治療を始めることをお勧めします。きれいでしっかり咬める歯並びと口元を整える治療を行います。
小児矯正歯科治療で使用する主な装置小児矯正歯科治療で使用する主な装置
    プレオルソ
    歯を直接動かすのではなく、歯並びを悪くしている原因(口腔周囲の機能)を改善することを目的としたマウスピース型矯正装置です。マウスピースを装着しお口周りの筋肉を鍛えることで、顎の骨・歯・噛み合わせの成長を促し、口呼吸などの悪癖を改善します。就寝時と日中の数時間のみの装着で効果が得られるため、お子さんへの負担も少ないです。
    拡大床
    歯がきれいに並ぶためのスペースが足りない場合に、少しずつ歯を動かしたり顎を広げたりしてスペースを確保する装置です。中心のネジを回して装置全体を徐々に拡大していくため、歯を無理やり動かすことなく、一般的なワイヤー矯正と比べて痛みが少ないです。また、取り外し可能で寝る時間を中心に装着するため、矯正前と変わらずに食事や歯磨きを行っていただけます。

大人の矯正治療

矯正治療を始めるのは何歳からでも大丈夫

「矯正するのはもう遅い」と思っていませんか?矯正治療は大人になってからでも、何歳からでも始めることができます。
正しい咬み合わせで顎関節や筋肉、歯周組織に負担をかけなくて済むようになることで、全身の健康にもつながります。また、歯みがきしやすい歯並びになることで、むし歯や歯周病を予防することができます。もちろん、見た目を気にされている方も、ストレスから解放されて明るい笑顔で毎日を過ごすことができるはずです。
歯の裏側に装置を付けたり、透明のマウスピースを用いる目立たない矯正治療の方法もあります。まずはご相談ください。

診療のご案内診療のご案内
当院を始めて受診される方へ
  • むし歯治療
  • 小児歯科・マタニティ歯科